桃太郎凱旋


ももたろう(明治33年)
作詞:田辺友三郎 
作曲:納所弁次郎

ももから生まれた ももたろう
気は優しくて 力持ち
鬼ヶ島をば うたんとて
いさんで家を 出かけたり

日本一の きびだんご
なさけにつき来る 犬と猿
きじも貰うて お伴する
いそげもの共 おくるなよ

はげしい戦に 大勝利
鬼ヶ島をば 攻めふせて
とった宝は 何なにぞ
金銀さんご 綾にしき

くるまに積んだ 宝もの
犬がひきだす エンヤラヤ
猿があと押す エンヤラヤ
きじが綱ひく エンヤラヤ

桃太郎

桃太郎さん 桃太郎さん
お腰につけたキビダンゴ
一つわたしに 下さいな

やりましょう やりましょう 
これから鬼の征伐に
ついて行くなら やりましょう

行きましょう 行きましょう
あなたについて どこまでも
家来になって 行きましょう

そりゃ進め そりゃ進め
一度に攻めて攻めやぶり
つぶしてしまえ 鬼が島

おもしろい おもしろい
のこらず鬼を攻めふせて
分捕物(ぶんどりもの)をえんやらや

万万歳 万万歳
お伴の犬や猿キジは
勇んで車を えんやらや

               

inserted by FC2 system