「にってんすいしゅ」
入鄽垂手
とは、至り得た者が、未だ至らざる者に手を差し伸べることをいいます。
 
  今日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター 総計 アクセスカウンター  2006/12/24設置 
大は世界情勢から、小は卑近に身近な日常生活まで、ますます混沌を極めています。古人は仏教という、混迷の世に処する智慧を残してくださいました。
小人による、余計な恣意的な感想を加える事なく、素直に仏教に接してみましょう。そこに必ず道があると信ずる。「信という、素直な心こそが仏教に入る門といえます。
原 白隠禅師 親子のこと 機縁 心構え 深める 管理人の独り言
 バナー、または看板クリックでサイトに移行します。
白雅写仏下図彩色見本  New 新ページ 「御詠歌」 「御和讃」 「その他」 
本館   第三別館 『私の写真帖』 
 金物や木で作った仏、紙や絹本に描かれた仏が仏ではありません。其処に表わされた仏と称するものに、我が心を合わせ見るそれが仏の計らいです。  神仏は鹿爪らしい説教や、物々しい祈祷の仕草、薄っぺらな護符にはありません。路傍の石、道の草木に仏を観る。その素直な心にこそ宿ります。 
 白雅 祥雅 泰雅
  (C)当ホームページ上の画像著作権は、竹内白雅 竹内泰雅に帰属します。無断使用 無断引用等は固く禁じます。 

inserted by FC2 system